大六先生からWISC-Ⅴを学ぼう!(受付終了)

全3回連続講座

 昨年、あっという間に満席御礼となった大六先生による「WISC-Ⅴ」を学ぶ講座。たくさんの方のご要望にお応えして、今年は、三回連続講座として開催します!
 子どもの育ちを支える様々な場で、今後ますます活用されるであろうWISC-Ⅴ。当事者の子ども、養育者の方々、教員の方々にとって、真に役立つ検査結果の解釈はどういうものか、支援に生かしてもらえる所見・フィードバックとはどういうものか、ともに学び、考えてまいりましょう。
 大六先生の分厚いテキストと明晰かつ心豊かな講義は、目から鱗の連続です。現場で奔走する皆さまを、底から支える力となっていくこと、まちがいありません。
 今回初めてという方も、もう既に受講したことがあるという方も、何度聴いても奥深く、そして常にバージョンアップされる大六先生の講義を、ぜひ。

資料:大六先生からWISC-Ⅴを学ぼう!パンフレット(PDF)

講義内容・日時

  1. 基本概要編 2024年4月28日(日)
    「WISC-Ⅴ」登場の経緯、ベースとなっているCHC理論、WISC-ⅣからⅤへの変更点、実施法のポイント、検査結果の解釈の入口までを学び、次の「解釈・支援方法編」への道筋とします。
  2. 解釈・支援方法編 2024年9月16日(月、祝日)
    WISC-Ⅴの検査結果のパターンを豊富に提示してもらいながら、解釈のベースとなる力をつけ、さらに追加して実施すべき検査、推測される対策・支援についても学んでいきます。
  3. 所見作成・フィードバック編 2024年11月4日(振替休日)
    講義中、大六先生が実際に書いていく様子は必見です。どんな時も、「主訴」に戻り、そこから真に役立つ所見とは、そして当事者につないでいくフィードバックの方法とは、と迫っていきます。

 各回とも、最後の時間で、「質問コーナー」を設ける予定です。講座を聴いて湧き出た疑問を大六先生にぶつけ、理解を深めていきましょう!

講師

大六一志先生

日本臨床発達心理士会茨城支部支部長。臨床発達心理士、臨床心理士、特別支援教育スーパーヴァイザー、WISC-Ⅳ・WISC-Ⅴ・WAIS-Ⅳ・WPPSI-Ⅲ日本版刊行委員、NPO法人LD・Dyslexiaセンター顧問、放送大学客員教授など。 

開催

各回とも、9:30(9:00受付開始)~16:30

募集人数・ 応募締め切り

150人
定員になり次第締め切ります

参加費用

35,000円(全3回分一括)

*個別回申込のご希望もお受けします。各回13000円。

プログラム

9:00オンライン受付開始
9:30 – 9:35事務局より
9:35 – 11:45講義(適宜小休憩)
11:45 – 13:00昼休み
13:00 – 15:40講義(適宜小休憩)
15:50 – 16:20質問コーナー
16:20 – 16:30事務局より・アンケート記入
*事前の調整や当日の進行によって、多少変更させていただく場合がございます。

参加資格

原則として臨床心理士、公認心理師、臨床発達心理士、言語聴覚士、学校心理士、特別支援教育士・作業療法士・精神保健福祉士などの有資格者。 
上記以外の方も応相談(事務局までご遠慮なくお問い合わせください。)

講座ご参加に際してお願い・ご留意いただきたいこと

  • 「申込時のフルネーム」でご入室いただき、講座中も「申込時のフルネーム」でご参加ください。Zoomに入室する際、お名前をお申込のお名前にしていただいた上で、「ミーティングに参加」ください。「申込時のフルネーム」でないと出席の確認ができないため、入室・ご参加をお断りする場合がございます。どうぞご理解のほど、お願い申し上げます。
  • Zoomに確実にご参加いただくために、ご自身のWi-Fi環境を整備した上でのお参加をお願いいたします。
  • Zoom環境を整えるため、また、講座中の事務局との応答のため、可能な限り、PCでのご参加をお願いいたします。
  • 本講座は、日本臨床心理士資格認定協会にワークショップ(短期型研修会)として申請する予定です。臨床心理士の方は申込用紙の資格欄にご記入ください。
  • お送りしたメールが迷惑メールに入ることがあります。連絡が届かない場合は、まず迷惑メールをご確認ください
    迷惑メールを確認しても連絡が届いていない場合は、恐れ入りますが、メールにてお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

申込方法

セミナーご参加にあたってのご案内 をよくお読みください。

  1. 「申込画面はこちら」ボタンの申込画面より必要事項を入力の上、送信してください
  2. 受講料を以下振込先までお振り込みください。 ※お申込のお名前でのお振込をお願いします。
  3. 1.の申込と2.を行っていただいた方から、受付完了となります。(お振込がないと、後からの手続完了の方が優先されます。)
  4. 受付完了の方には、受講受付書をメールにてお送りいたします。
    *お振込から1週間程度のお時間を要しますこと、ご了承くださいますようお願いいたします。
    *受講受付書をご送付して以降のキャンセル・返金は、原則的にはいたしませんのでご了解くださいますようお願いいたします。
振込先

銀行名:三菱UFJ銀行 支店名:新宿新都心支店
口座種別/番号: 普通/0673254 口座名:カウンセリングオフィスナルコザカ

オンラインURLなどやレジュメの送付

各回、開催日の数日前に講座のZoomURL・ミーティングID・パスコード・講座資料をお送りします。講座資料は、取り扱いにご注意の上、ご自分でプリントアウトをお願いします。

講座後のYouTube配信について

 大六先生のご了承をいただいて、各講座の実施後、復習のために、期間を限定して、講座を配信いたします。2週間の配信期間を予定しておりますが、期間の延長はできませんので、どうぞご了承くださいますようお願いいたします。
 また、ご参加くださった皆様のお顔やお名前が画面に映りこむことがございますが、復習の用途に限った期間限定の配信にて、どうぞあらかじめご了承くださいますよう、お願い申し上げます。